-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-04-01 01:36 | カテゴリ:0ヶ月~3ヶ月
今年1月、カナダはトロントで女の子のママになりました!

妊娠中は、海外での初産なのでどうなるかと思ったけど、妊婦生活も出産も順調に進み、今は毎日2ヵ月半の娘のさやぞうさんと、イクメンのぱぱぞうさんとほのぼのと過ごしております。

きっと知っている人も多いと思うけど、今日は簡単に出産絡みの説明をば…。

カナダでは、日本でいう社会/国民健康保険にあたるものが州ごとにあり、カナダ国民や移民者、外国人労働者に与えられます。その保険があれば外国人でも医療費が無料!なので私もその恩恵を受けて、保険カードのみ持参して、お財布いらずの検診&出産でした。(勿論、費用加算されず無痛分娩も無料♪)
日本も出産育児一時金を産後に給付するのではなくて、出産経費無料にすればいいのになんて思いました。その方が、検診・出産共に費用を気にせず行けるし、産後の大変な時に一時金申請手続きとかで手を煩わさなくて済むから。いつかそうなる日が来るかなぁ?

っと、そんな事を知る余地も無いさやぞうさん。
日々すくすくと育ち、毎日たくさんおしゃべりするようになりました。(◕‿◕✿

Sayaka-chan 1
生後1日目のさやぞうさん

IMG_5818.jpg
生後78日目のさやぞうさん
秘密

トラックバックURL
→http://mikanchanblog.blog59.fc2.com/tb.php/2-28c53f4e
