-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-07-14 11:13 | カテゴリ:4ヶ月~6ヶ月
6ヶ月検診に行ってきました!

今回もいつも通り身体測定と予防接種を受けました。

(予防接種の説明はコチラで)



繊細肌なさやぞうさん・・・。

生後3ヶ月くらいに乳児湿疹になり、その原因はパラベン(保存剤)でした。

(保湿クリームなどに含まれるパラオキシ安息香酸エステルのこと)

99%ナチュラルのクリームを使い始めてだいぶ落ち着いたのですが、

どうも両腕の内側が真っ赤に荒れてしまって治らない・・・。

(ひっかいたりするので尚更)



そこで、今回の検診でベテラン小児科医さんに聞いてみると、

『調査によると、アジア人の乳児30%ほどは経験する肌荒れ』で、

トロントにいるアジア人の乳児だと、経験値から約60%は通る道だそう。

(日本と比べて乾燥してるし、アジア人はやはりアジア対応仕様なのかも?)



上記を元に処方してもらった両腕内側用のクリームは・・・

■ BETADRM 0.05%
■ BETAMETHASONE VALERATE

この2つが入っているもの。

14日間までの使用可。(それ以上は使用を止めるようにと言われました

そして使用し始めて1日半、もうほとんど完治しています。スゴイ・・・!!

(もしかしたら痕が残るのではと心配するくらいだったのに)



お顔用のクリームは・・・

■ HYDERM1%
■ HYDROCORTISONE ACETATE

こちらは以前も処方していただいていたもの。

肌が荒れてベビが『Uncomfortableの時に使用するように』と言付け。

(今はお顔に荒れは無いけど、会社のベネフィットで無料になるので、ついでに入手しました・・・w)



それ以外のひっかき傷や乾燥から来る肌荒れお勧めはコチラ↓
Glaxa Base
Glaxal Baseです。(処方箋は不要。市販されています。)

クリームよりもローションの方が滑らかなので、塗りやすいです。



そしてお風呂に入るときに使える乾燥予防法はコチラ↓

Oilatum-dermatological.jpg

Oilatumです。

乾燥しやすい北米では特にお勧め。(日本だと冬に使えますね♪)



しかし、お肌の荒れもなんのそので成長を続けるさやぞうさん!w

身体測定の結果は下記の通り順調♪

身長: 68cm

体重: 7.68kg

相変わらず身長は成長曲線8割ほどで伸びています・・・
2011-07-09 06:29 | カテゴリ:4ヶ月~6ヶ月
今日でさやぞうさんは生後6ヶ月になりましたぁ~!




最近は、もっぱら離乳食がお気に入りのさやぞうさん

ぱぱぞうさんお手製の「ほうれん草にんじん」を一気に食べて・・・

IMG_6806.jpg

「あ、こんな顔を撮っちゃイヤん。。。

(ちょっとスプーンにのせた量が多過ぎたかな・・・w)





ちょっと可愛いおにゃの子の服を着てご近所付き合いしたり・・・

IMG_6799.jpg

「ままぞうさん、そのシュパークリングロゼってなんでちゅか?w」 (@ジギー君宅)

(いやいや、まだ さやぞうさん には早いから・・・





右の足も左の足も上手にくわえられるようになり・・・w

IMG_6786.jpg

「こんなところまで撮るの?





こうして日々、しっかり成長しているさやぞうさん・・・

来週の6ヶ月検診での成長ぶりが楽しみです
2011-07-08 00:15 | カテゴリ:4ヶ月~6ヶ月
実は さやぞうさん、約3週間ほど前に離乳食を始めました!



生後4ヶ月頃には、ぱぱぞうさん と ままぞうさん の食事する姿をガン見開始w

もうクチをモグモグさせて、ヨダレがヨダヨダしてて離乳食開始準備万端

でも、数年前から小児科医会では離乳食開始は6ヶ月を推奨しているので、

食べたそうに見ている さやぞうさん には我慢してもらいました。



そして生後5ヶ月半になる頃、念願の離乳食デビューをしました!



定番の10倍粥をあたえた時の写真はコチラw ↓

IMG_6762.jpg

「ちょうだい!



IMG_6764.jpg

「コレを食べるの?



IMG_6763.jpg

「コレを食べるの??



IMG_6765.jpg

「分かった!こうやって食べるんでしょ???



・・・と、こんな感じで食べる気満々

(食べようとする物は間違ってるけど・・・w)

初日から食欲旺盛でしたが、食べたのかクチの周りにつけたのか・・・w

気が付くとこんな感じになっていました。

IMG_6757.jpg
2011-06-13 00:19 | カテゴリ:4ヶ月~6ヶ月
最近のベビ会&ママ会は本当におもしろいデス

ベビ達の個性が出てきて、各々のマイブームがあるようで興味深い

そして、さやぞうさんのマイブームはもっぱらタミータイム

うつ伏せで頭を上げることが楽しくてしょうがないらしいw

(以前はイヤがって泣いたり、顔をタオルにグリグリ押し付けて真っ赤にしてた…

そんなこんなでベビ達みんな揃ってうつ伏せポーズでパシャリ

IMG_6683.jpg

みんな上手に頭を上げられるようになっていました
2011-06-12 10:22 | カテゴリ:4ヶ月~6ヶ月
4ヶ月検診時、何故か然程成長が見られなかったさやぞうさん

(なんたって1ヶ月で身長が5ミリしか伸びてなかった・・・)

でも生後5ヶ月に測ってみると4.5cm伸びました

(普通はどんどん成長が緩やかになるんだろうに・・・)

成長曲線的には中盤からまた上の方へUP

(最近、よく寝てたけど、寝る子は育つと言う事でしょうかw)

現在は身長67cm、体重7400kgになりましたぁ~

このまま長身スレンダー美人に育つのかしら・・・、楽しみデス

(はい、親バカ炸裂させました・・・っ
